--------


2011-01-21

【街角作家】(後編)あとがき。

こんばんは。
1/21はわたしの誕生日です(チラッチラッ)
山田えみるです。
そんなことより1/27の3minSSの結果発表のほうが気になりますね(*´∀`*)

【街角作家】
[現代][大学生][高校生][5001~10000字][姉弟]
前編:http://p.tl/t/145442
後編:http://p.tl/t/151976

・街角作家
これは2006年に書いた『蝋のツバサ』という小説のアイディアです。
古っ(笑)
読み返すと、未熟すぎて顔から火が出そうです。
とあるwebサイトのコンテストに出したのですが、同じく創作をする人たちから好評だった記憶があります。
当時は執筆技術が追いついていませんでした。
『蝋のツバサ』でも街角作家計画は失敗しています。
やってみたいし、それでつながりができれば素敵だとは思いますが、
それが小説というコンテンツの現実でもあります。
音楽やイラストとは決定的にちがうのです。

・小夜啼小鳥(さよなきことり)
本文でも触れられましたが、ナイチンゲール(サヨナキドリ)から取っています。
pixivには上がっていませんが、現代設定の魔女のシリーズ物を書いていたときの主人公です。
使い魔の猫の名前は、もちろんクロ。
けっこう気に入った名前なのでまた使うかもしれません。
【文芸部のシエラザード】(http://p.tl/t/83780)でも使ってましたね。
さすがに魔女の小夜啼小鳥とは別人ですが、
シエラザードの小夜啼小鳥と同一人物かどうかはご想像にお任せします(*´∀`*)
大樹くんは小鳥との対比ですね。

・エルドラージ
急に出てきて何なんだっていうキャラなのですが、事実、それだけのキャラです。
もしかしたら、他の現代設定の小説に出てくるかも。
名前の由来はマジック・ザ・ギャザリングというカードゲームの巨大な化物です。
知っている人がニヤリとすればいいだけのネーミングなので、関連性はまったくないです(笑)

・姉弟
わたしは一人っ子なので、兄弟姉妹が出てくる物語は非常に珍しいと思います。
双子は設定的に好きなのでよく出しますが。
姉や弟というのはこんな感じでいいのでしょうか……?
ちなみにわたしの小説にはよく猫が出てきますが、これまた猫を飼ったことはありません。
山田えみるは想像力だけで生きています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひとこと(*´ω`*)
=͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)=͟͟͞͞(๑•̀д•́
プロフィール

山田えみる

Author:山田えみる
山田えみると言います。
執筆歴:10年目
pixivで活動しています(*´ω`*)
よろしくお願いします。
http://www.pixiv.net/member.php?id=927339

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

