--------

スポンサーサイト

2012-10-25

月木更新になりますなど。

こんばんは∠( 'ω')/
短くまとめたかったけど、後半長くなってしもうた……。

・月木更新になります
よろしくお願いします。

・SSB(点数抜き)テーマ『机のなか』@11/3〆に参加します
http://www.pixiv.net/group/?id=728
猫犬がいま外部サイト版の全自動SSBシステムを作っているらしいので、
待ち切れない参加者たちが自前で戦います∠( 'ω')/
投票はありませんが、もしよろしければ参加作品を読んでみてください。

・最近読んだ本
あなたを天才にするスマートノート(岡田斗司夫)
最近岡田斗司夫に嵌っています。
ニコ動やyoutubeにあるものの音声を移動時間に聞いているんですが、これが大変勉強になる。
オタク学もそうなんですが、原発問題や経済など論理立てて説明し、解説をしてくれます。
著作を読もうと思ったんですが、なかなか本屋になかったのでamazonで取り寄せました。
これもとても勉強になりました(*´ω`*)
これからこのブログがあなたの興味を引くようなものに変化していったら、この本のおかげです(笑)

・コミティア@11/19に行きます∠( 'ω')/
あと文学フリマにも寄っていきます。
ついでに友人イチオシの二郎系も食べてきます(。╹ω╹。)

・オリジナル小説を盛り上げていく方法、改め――
効率良く宣伝する方法かなぁ。
このあいだtwitterでこの議論になりまして、『オリジナル小説と二次創作やイラストはそもそも土俵がちがう』という意見が多く見られたので、わたしは反省しました。
オリジナル小説が成功(これも語弊のある表現ですが)しているビジョンが、それらしか想像できなかったんです。
もっとうまく表現するいい言葉はありませんかね。

オリジナル小説を書く人間(少なくともわたし)は書き上がった作品をできるだけ多くの人に読んでもらいたいんです。
そのためには、効率のいい宣伝方法が必要となります。
例えば、二次創作は共通認識を武器に二次創作元のタイトルという武器があります。
読む人が増えれば、新規の人も増えるし(その人たちも読んでくれるし)、モチベ維持(新商品の安定供給)につながります。
このサイクルにもっていきたい。

でもオリジナル小説を書くのは大変なことです。
なので、誰かが成功して(その成功のお手伝いができたら吉)、ノウハウを学びたい。
そうすれば、執筆に集中しながら、読者も確保でき、盛り上がると思うんです。

少なくとも『いい作品を書いたらきっと評価される時が来る』という論に賛成はできません。
だって、『いい作品』なんて『評価された作品』っていう客観的定義しかできないじゃないですか。
トートロジーです。
また、もったいないとも思います。
作品をせっかく時間をかけて書いたのなら、多くの人に読んでもらうことがその作品に親としてしてやるべきことだと思うんです。

あと議論を始めただけで嫌な顔をする物書きが多くて意外でした。
たぶん正しく伝わってない(安易な例えとしてイラストとか二次創作を出してしまった点を叩くとか)んだと思うのですが、そんなに嫌がることなのかなって思いました。
議論がなされる事自体は、静かに創作したい人にとっても損なことではないと思うんですがねぇ∠( 'ω')/

色々ありましたが、twitterで多少議論したことでいままでもやもやしていたものが晴れました。
どうしてわたしがずっと二次創作に嫉妬したのかとか。
とりあえずもう少しまとまるまで、この話題はしないことにします(。╹ω╹。)

ただ、わたしはエーミールなので論理的なお話をするときはします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひとこと(*´ω`*)
=͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)=͟͟͞͞(๑•̀д•́
プロフィール

山田えみる

Author:山田えみる
山田えみると言います。
執筆歴:10年目
pixivで活動しています(*´ω`*)
よろしくお願いします。
http://www.pixiv.net/member.php?id=927339

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

